料理迷人(迷い人)・千成

81歳。毎日のように、どうにもならない余命を思う。なら自然体でいこう。

山賊焼き


長野県木曽郡のスーパーマーケットで「山賊焼き.」というのを売っていた。見た目はとんかつの大判。なに、これ? と思ってそのままにしていた。
別の日、JR塩尻駅付属の売店に[塩尻発祥の山賊焼き]ののぼりが立ち、「山賊焼きのたれ」が売っていたので、それを使ってつくってみましたーー。
鶏のもも肉1枚(約250g)をまるまるたれに30分ほど漬け込み、片栗粉を多めにまぶして油でじっくり揚げるだけ。あとはとんかつの要領でざく切りすれば出来上がり。結構量が多いので、2,3人前分はいける。味がついているので、何もかけずにたべられるし、とんかつとも違いなかなかの味である。
たれの成分を見ると、しょうゆ、にんにく、しょうが、混合だし、昆布エキス、調味料などと書いてある。細かくはよくわからないが、自分好みの味付けでいいのではないか。
まあ、飛びつくほどの美味ではないが、豪快なB級グルメとしては話のタネになりそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する