料理迷人(迷い人)・千成

81歳。毎日のように、どうにもならない余命を思う。なら自然体でいこう。

60㎝級の寒グレさばいた

知り合いから立派な寒グレをいただいた。釣り歴が長く、本格的な磯釣りを続けてきた人だが、今回のはとりわけ大きく、ざっと70㎝、少なくとも60㎝以上はある大物だ。“記念撮影”も計測も忘れて包丁を入れてしまったのが、残念!
とにかく大きいので、3枚におろすだけで四苦八苦。何とか皮も取ってひと息つく。刺身にして孫にも取りにくるよう連絡した。
一日前に宇和島で釣り上げたものだが、釣りたてよりちょっとあけたいまが食べごろ。端っこをひとくち食べた孫は「ぷりっぷりや」とにっこり。いそいそと持ち帰った。
魚屋さんで買えばどれくらいの値段がするのか見当もつかないが、頭、中骨だけでも山盛りあり、こちらは冷凍保存した。後日、ダイコンといっしょに「あら炊き」にするのが楽しみだ。
こんな立派なものを気前よくくれた知り合いに感謝、感謝、

×

非ログインユーザーとして返信する