料理迷人(迷い人)・千成

81歳。毎日のように、どうにもならない余命を思う。なら自然体でいこう。

煮込みスペアリブ


作るきっかけは、ウォーキングだ、と言ってもよくわからないでしょう。
実は私、ノルディックウォークのサークルに入っている。そのインストラクター、いわば先生が希望者を募ってときどき歩きに行くのが再度山(神戸市)。ウォーキング以上に参加者が楽しみにしているのが、山の中にあるレストランで出るスペアリブだ。
不幸にして?、私はまだ参加したことがないが、いつも見せられる写真は骨付き肉に黒く焦げ色がつき、いかにもおいしそうなんです。
そこで、負けずに作ってみました。オーブンで焼くのでなく、フライパンで焼き色をつけた後、大きめの鍋に肉を入れひたひたの水にニンニク、ショウガ、醤油、さとう、蜂蜜などを加えて1時間20分。
どうです、おいしそうでしょう!

×

非ログインユーザーとして返信する