料理迷人(迷い人)・千成

81歳。毎日のように、どうにもならない余命を思う。なら自然体でいこう。

おかずづくり1週間

ちょっと事情があって、妻が長期に留守となった。その間、掃除、洗濯、買い物はもちろん食事すべて一人で背負うことになった。
しかし、食事の心配をする声はだれからもあがらなかった。“迷人”ながら一応料理が出来ると認められているからだろうか。
この一週間の主なおかずを紹介するとーー。
⚫筑前煮
鶏肉、里芋、人参、竹の子、こんにゃくを油炒めのあと煮込んだ「筑前煮」。野菜たっぷりで健康的、と娘らにもほめられました。
⚫マカロニグラタン
鶏肉、玉ねぎ、椎茸を炒め、小麦粉をまぶして牛乳でのばしたホワイトソースを茹でたマカロニにかけ、チーズを乗せて、ガスの魚焼き器で焼く。塩コショウの味付けだけだが、ビールのつまみも兼ねて、結構うまかった。
⚫タルタルソース
玉ねぎと刻んだゆで卵をにマヨネーズ、酢、それに自家製の赤かぶの甘酢漬を刻んで混ぜた。
赤かぶがアクセントになって、魚のフライや朝食のサラダなど何にでも使えて、すごく重宝しました。

×

非ログインユーザーとして返信する