料理迷人(迷い人)・千成

81歳。毎日のように、どうにもならない余命を思う。なら自然体でいこう。

換気扇の大掃除

娘が来て、換気扇の大掃除をしてくれた。
20年以上、まともに掃除していなかったのでとっくにあきらめらていたが、ファンなど部品をすべてはずし、洗剤とお湯を袋に入れ30分ほど漬け込むと、油が面白いように溶け、ピカピカに白く輝いた部品が現れた。
約1時間半、換気扇は見違えるようにきれいになった。
それにしても、ドロドロの油の固まりの中からゴキブリの死骸が現れたのにはびっくり。何も知らずに煮炊きしていたんだと思うと、ぞっとした。プロ並みに作業する娘が頼もしく思えた。ありがとうさん。

×

非ログインユーザーとして返信する