料理迷人(迷い人)・千成

81歳。毎日のように、どうにもならない余命を思う。なら自然体でいこう。

ぼけ初め?!塩抜き忘れた

自宅の玄関口でベーコンづくりをした。
「じいちゃんベーコン」と孫らから言われて調子に乗り、今回は豚バラ肉をピックル液に漬け込んだ後、自宅玄関口で燻煙作業をやったのはいいけれど、、、
「いい色に出来上がった」とにんまりした瞬間、あっと気がついた。何と、塩の濃いピックル液が染みこんだバラ肉を水に数時間さらして塩抜きするのを忘れ、そのままチップで燻煙してしまったのだ。結果、すごく塩辛いベーコンが出来てしまった。あ~ッ、ぼけてる。
娘に話すと「ポトフにすれば、味付けなしでできるやん」とのやさしいお言葉。
痴呆はすぐそこまで来てる???

×

非ログインユーザーとして返信する