料理迷人(迷い人)・千成

81歳。毎日のように、どうにもならない余命を思う。なら自然体でいこう。

失敗ベーコンでポトフ成功

先月、塩抜きを忘れて失敗作に終わったベーコンが、立派に蘇った!
娘の助言をもとに塩辛いベーコンを厚切りし、ジャガイモ、ニンジン、タマネギ、キャベツと一緒に水だけで煮込んだ。タマネギは半分、キャベツは残りものを、それぞれ串刺しした。中火の弱火で約30分。途中でおろししょうがを加え、最後に黒胡椒を振りかけて出来上がり。
塩加減が気になったが、スープは野菜の甘みとベーコンの塩味が合いまって、実にいい味だ。まさに“いい塩梅”。大成功や!「失敗は成功のもと」とはこのようなことをいうのか、と一人悦に入っている。
今回はとりあえず少しだけ作ってみたが、残りベーコンで次はたっぷり作ろうう。

×

非ログインユーザーとして返信する