料理迷人(迷い人)・千成

81歳。毎日のように、どうにもならない余命を思う。なら自然体でいこう。

こんなにうまかったんだ!「蒸し鶏」

冷蔵庫に2日前に買った鶏もも肉がある。何にしようか。なにげなくネットで「蒸し鶏」のレシピが目にとまった。やってみるか。
「蒸し鶏のネギ塩レモン、ごま油だれ」ーーちょっと長い名前だが、ごま油だれに惹かれた。
鶏肉1枚に塩、こしょうをなすりつけ、酒をかける。いずれも少し多め。レンジで5分チンし、さましておく。一方でごま油大さじ2、レモン汁大1、鶏がらスープの素少々とネギのみじん切りを加えたたれをつくり、そぎ切りした鶏肉にかければOK。
香草などを添えればベターだ。
初めての料理だったが、うーん、いける。たれのごま油とレモン、パクチーの香りが絶妙にマッチして非常においしい。ビールのあてにもぴったりだ。うーん、ぅまい!

×

非ログインユーザーとして返信する