料理迷人(迷い人)・千成

81歳。毎日のように、どうにもならない余命を思う。なら自然体でいこう。

柔らかいチャーシュー


久しぶりにチャーシューを作った。圧力鍋で“時短”するのをやめて、じっくり時間をかせてやったせいか、やわらかくてよく味がしみて、上等の出来栄えになった。
豚ばら肉のかたまりを2本、約1.5㎏用意。大鍋に酒、水、野菜くずを入れてまず30分コトコト炊く。そのあと砂糖、醤油、みりんを加えて弱火でさらに2時間煮込み、火を止めたらそのまま1日置いておく。
ラーメン屋さんに出しても引けをとらない(と思う)味は、やはり「時間がつくってくれた」思う。煮汁にゆで卵を漬け込んだのを添えて、近くに住む孫におすそ分けして喜ばれた。

×

非ログインユーザーとして返信する