料理迷人(迷い人)・千成

81歳。毎日のように、どうにもならない余命を思う。なら自然体でいこう。

じいちゃんベーコン

ベーコンを作りつづけて20年。塩味がつよすぎたり、薄かったり、失敗を重ねて、やっと安定してきました。孫からは「じいちゃんベーコン」と言われ、調子に乗ってます。
最初に塩、醤油、黒砂糖などでピックルス液を作り、白ネギや胡椒、 ローズマリーなどを加え一週間つけこみます。数時間、水にさらして塩抜きしてからサクラのチップで3時間ほど燻煙して肉がいい色になればできあがり。半日ほど「風乾」して完成です。
手間と根気が必要ですが、当方81歳。むしろ年寄り向きの趣味かも。

×

非ログインユーザーとして返信する